人生初めてのブログ

先日実家に帰ったときに父から「ブログを始めた」と言われた。先を越されたと思った。一年前から心の片隅にブログを始めてみたい欲はあったものの、どのサイトがいいか、そもそも何を書くかなどと考えているうちに結局始めずじまいだったのだ。

そんな私が重い腰を上げやっとブログ開設をしたのには、訳がある。

私は大学生だ。新型コロナウイルスが流行し、授業はほとんどオンライン。バイト以外ではほとんど外に出ることがなく、家で一生ゴロゴロする、そんな毎日を送っていた。「人をダメにするソファー」はその名の通り私をダメにし、座っていると気づかないうちに軽く3時間は過ぎている。そんな自分に嫌気がさしながら友人のインスタを徘徊していると、中学からの同級生がブログを開設していた。

私にとってその友人は特別だった。大好きで、でも会うたび、その子のSNSを見るたび尊敬と同時に劣等感を感じてしまう。仲良くしていると、苦しい、そんな友人。自分の思っていることはズバズバ言い、でも周りから愛される、自分のやりたいことはすぐに行動に移して実現させてしまう、そんな人。私のなりたい理想像だった。

私は最近彼女と距離を置いていた。自分で自分を嫌いになりたくなくて、苦しくなるのが怖くて。でも羨んで逃げているだけじゃ変わることはできない。まずは行動してみよう。

まあこんなわけでずっとやってみたかったブログを始めてみた。

これが私の生き方、考え方を変える小さな一歩になりますように。